人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 甲州街道(3) 芦花公園~府中     

日時:2010.5.15(土)
天気:晴れ

天気に誘われてか皆さんの出足も早かった。
「笹塚で聞いた冨士納豆、初雁Pにあったわよ。美味しかったわ」
と声をかけられ嬉しく思う。

今日のコースは旧道の史跡巡り、品川街道からウオークとなります、
と説明しスタート。
旧道の大橋場跡、給田観音、新一里塚、仙川一里塚を見、滝坂を下る。
20号沿いの金子の大銀杏、妙円地蔵、野川、常性寺と布田五宿に残る
史跡をのんびり散策し調布に到着。(昼食45分)

昼食時に添乗員のSさんが「鬼太郎見たいんですよ・・・」と話していたが、
布田天神の参道で出会う事ができ「ワー、嬉しいわ・・・」と
にらめっこしていたのが微笑ましかった。

甲州街道(3) 芦花公園~府中  _d0183387_14422027.jpg

(布田天神  わたしの彩(いろ)『江戸名所図会』) 


布田天神に参拝し、旧道を小島一里塚、西光寺、薬師堂を巡り、
まだ畑の残る初期の甲州街道をのんびりと歩く。
「やっぱり、こういう道がいいわね」と足取りも軽やかだ。

「右手が味の素スタジアム」
「東京オリンピックの折り返し点がこの辺りでしたよね」
など会話も弾み、いつしか白糸台中央公園についてしまった。

府中までもう少しですと声をかけ、染谷不動、常久一里塚、府中八幡宮と進み、
大国魂神社にゴールする。
「お疲れさまでした」と声をかけると、
「チョット長かったけど、歩けたので良かったわ」と、笑顔がとても印象的だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
参加者:19名
形態:現地集合・現地解散
歩数:25000歩
歩行時間:5時間40分

行程
芦花公園駅10:05・・・大橋場跡・・・新一里塚・・・仙川一里塚・・・滝坂・・・
野川・調布警察11:45・・・常性寺・・・調布12:30(昼食)
布田天神13:50・・・小島一里塚・・・西光寺・・・薬師堂14:50・・・品川街道・・・
白糸台公園15:05・・・染谷不動尊・・・府中八幡宮・・・府中16:25


 

by Twalking | 2010-05-15 21:20 | 甲州街道(完)

<< 伊豆半島一周(15) ぼら茶屋... 甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿   >>