無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 多摩のさんぽみち05「からきだの道」     

多摩センターの西には八王子市の別所と隔てるように
こんもりとした丘陵が入り込んでいます。
真中は府中カントリークラブとなってますが、
その周囲にはまだ自然の姿を残す道が整備されています。

多摩南部地域病院の先にある「入口広場」から入り、
「見晴らし広場」「湧水池」「かぶとむしの林」「おしゃもじの森」と
鬱蒼とした林のなかを唐木田方面に向かって上ります。
冬でも緑が多く森林浴ウオークといった趣がありますよ。

唐木田駅を過ぎた辺りから明るい雑木林になります。
南面にある「砦山」の東屋からの眺めはいいですよ。。
ここから「お花見広場」「尾根の径」「からきだ百本しだれ」
へと続くみちはチョットした尾根歩きの気分が味わえます。
この辺りは桜の名所なので春はいいでしょうねぇ~・・・・。

市境の高台からの眺めは素晴らしいですよ。。
別所公園を抜けて堀の内へ下れますし、外周道路を
そのまま行けば中沢を経て多摩センターへも戻れます。
さんぽ道といっても起伏の多い山道ですので、
足腰を鍛えたい方には丁度手頃な感じのコースだと思います。


d0183387_10151964.jpg
東側は鬱蒼とした雑木林が続きます。


d0183387_1191316.jpg
陽光を浴びる竹林に目が安らぎますよ。。


d0183387_1044404.jpg
砦山
森からでると開放感がありますねぇ~。


d0183387_10575344.jpg
百本のしだれ桜、枝振りだけでもなかなか見事ですよ。。


d0183387_1557013.jpg
外周を離れ、別所公園を下ると京王線・堀の内駅に着きます。

by Twalking | 2010-12-26 16:02 | たまのさんぽ道(新規)

<< ○写真上達への道 ○写真上達への道 >>