人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 甲州街道(16) 武川~国界橋   

日時 2011.7.9(土)
天気 晴れ/曇り

はらじ道と台ケ原宿これが今回のハイライトです。
現地到着が大幅に遅くなりましたのでこの点をお話しして
協力して頂きました。

入道雲に包まれた甲斐駒、夏祭りの下三吹集落、台ケ原の
七賢や金精軒、そして教来石も見ることができました。
この素晴らしいコースを楽しんでいただけたでしょうか・・・?

真夏日でしたが一雨来てほんと救われましたね。
“梅雨明け”の道中、みなさんほんとお疲れさまでした!


甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_1231028.jpg

今日は下三吹の“祇園祭り”の日だったんです。
家々の門には祭りの提灯が飾られ、山車も準備されてました。普段は静かな
神明神社も今宵は集落の方々がたくさん集まってきっとにぎやかなことでしょう。
「帰りに寄ってみたいわねえ~」とおっしゃってましたが、地元の方とお話しして
雰囲気だけでも楽しまれたのではないでしょうか。


甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_1242382.jpg

はらじ道(尾白川)
台ケ原宿に抜けるこの“はらじ道”は古道の面影が漂うほんと素晴らしい道です。
右手前の七里岩からの尾根の下が台ヶ原宿、左手先の尾根筋の下辺りがゴール
の国界橋ですよ。


甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_232737100.jpg


甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_228553.jpg

甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_22141935.jpg

七賢酒造/明治天皇御安在所
「まあ、お座りになって・・・」と言われちゃったもんですから乗っちゃいました。
庭といい調度といいほんと素晴らしいお屋敷ですね!しばし時間のたつのを
忘れてくつろいでしましました。ありがとうございました!


甲州街道(16) 武川~国界橋_d0183387_1272212.jpg

白州の松原付近の旧道
一雨過ぎるとまるで天国でした。すーっと吹き抜ける風に後押しされてみなさん
軽快なリズムで歩かれてました。いやぁ~、恵みの雨でしたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
人数 14名
歩数 24100歩
時間 6時間

行程
新横浜7:45⇒東名御殿場⇒道の駅須走9:40’WC⇒武川⇒水車の里11:20(WC)
水車の里11:35・・・上三吹・・・神明神社・・・はらじ道・・・台ケ原宿12:50(見学・昼食)
14:00・・・田中神社・・・自元寺・・・白州松原15:20・・・白州町15:50・・・
教来石宿16:35・・・諏訪神社・・・山口素堂碑・・・山口番所跡・・・国界橋17:30⇒
道の駅蔦木宿(WC)17:50⇒小渕沢⇒談合坂19:10(WC)⇒高井戸20:25⇒
第三京浜20:40⇒新横浜21:00

by Twalking | 2011-07-10 00:56 | 甲州街道(完)

<< walk 10 甲斐駒ケ岳 >>