人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 11月   

秋深まるいい季節を迎えました。
透き通るような青空とピーンと澄んだ空気、
ほんと気持ちいいですね。

年の瀬に向かってだんんだんと忙しくなりますので
しばしの間かも知れませんが、ゆったりと構えて
過ごしたい気分になります。

帰る家 もどる巣ありて 秋の暮れ  木内玲子

天声人語に載ってましたが、温もりのあるいい句ですね。


11月_d0183387_0231563.jpg




《11月》
日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。
「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

英語での月名、November(ノーベンバー)は、「9番目の月」の意味で、ラテン語で「第9の」という意味の「novem」の語に由来している。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、(そのため年末の2月は日数が少ない)3月から数えて9番目という意味である。(Wikipedia)


11月_d0183387_14351579.jpg


by Twalking | 2011-11-01 22:35 | さんぽみち

<< 栃木県中央公園 多摩中央公園・旧冨澤家 10月 >>