人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 5月   

ゴールデンウイークの谷間ということもあってでしょうか、
本のページがそっとめくられるように月が変わりました。
気がつけば5月、ですね。。

「年始から121日目、年末まであと244日ある」とありますので、
ここはひとつ“ある”の方にアクセントを置くことにしましょうねぇ~。
なんてったって、爽やかないい季節を迎えたんですから。

“5月”、いい響きですね。
サ、がんばらなくちゃ!


5月_d0183387_14142193.jpg
鯉のぼり/多摩センター大通り


《5月》
日本では、旧暦5月を皐月(さつき)と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いる。「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものである。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。英語名などのMayはローマ神話で豊穣を司る女神マイア (Maia) の名に因むといわれている。12か月で唯一英語名に略称が存在しない(英語名の略称は3文字で表すため、もともと3文字の5月は略称が無い)。

by Twalking | 2012-05-01 14:17 | さんぽみち

<< ○写真上達への道 station 10 >>