無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いざ西へ44 三河八橋駅   

d0183387_10135519.jpg

名鉄・三河八橋駅/知立市・名勝八橋

こっちは豊田方面かなぁ~。前は伊勢湾岸道だろうか、昔、通ったことあるなぁ~。ちょっと方向感覚が掴めないけど、なんだか新鮮な感じ、こういう機会でないと乗れないなぁ~。。。


名鉄三河線
名古屋本線の知立駅から南北に分岐する支線で、通称として知立駅を境に猿投方面の山地へ向かう北側を山線(やません)もしくは北線、碧南方面の海に近い南側を海線もしくは南線と呼ぶことがある。猿投 - 知立間の山線の中間部分は自動車産業が盛んな愛知県豊田市の真ん中を貫いている。同市の玄関駅は豊田市駅で、一駅北の梅坪駅から、西進して名古屋の中心へ向かう豊田線が分岐している。三河八橋駅と豊田市駅から梅坪駅を経て越戸駅までは高架線であり、豊田市 - 梅坪間は豊田線の列車も走るため複線になっている。越戸駅から猿投駅までは、林の中を抜けていくような、ローカル色の濃い区間である。(Wikipedia)

by Twalking | 2014-10-16 10:42 | ○station

<< 写真上達への道 いざ西へ43 中岡崎駅 >>