無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 永山駅   

d0183387_16234051.jpg

小田急永山駅/多摩市永山
隣の駅だけど馴染みは薄いですね~、「一駅前で」ていうから降りてみよっと。。。。


永山駅
永山」とは駅所在地の北方に流れる乞田川沿いの地区を示す旧大字乞田の小字名で、かつて付近南方に「上長山」「下長山」と名付けられた山があったことに由来する。「長」が「永」に変わった経緯は不明であるが、線路を敷設する当地の南西側丘陵地区を示す旧大字貝取の小字名は「瓜生(うりゅう)」であった。建設計画時の仮称駅名は、所在地の旧大字地名「乞田(こった)」とする案と小字名「瓜生」とする案があった。その後、ニュータウン開発で表示地名が「永山」に変更されている。Wikipedia


by Twalking | 2015-07-03 16:38 | ○station

<< カンナ ○写真上達への道 >>