無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 シクラメン   

d0183387_12104533.jpg
シクラメン
冬越しの彩りにと思ってひと鉢、置いてみました。元気に咲いてね~、よろしく!


シクラメン

サクラソウ科シクラメン属に属する多年草の球根植物である。大和言端では「カガリバナ(篝火花)」と呼ばれる。地中海地方が原産の草花であって、ハート形をした柄の長い葉には白斑があり、花茎を伸ばし花をつける。花の色は白や赤・黄・桃色などと多様性に富み、花も一重や八重など、観賞用として多くの品種が産まれている。日本においては秋から春にかけて花が咲く。そのためにシクラメンは冬の花として名高く、日本のNHKのラジオ番組・「ラジオ深夜便」ではこのシクラメンの花を1219日の「誕生日の花」とした上で、その花言葉を「内気なはにかみ」及び「理解」としている。ただし、俳句では春の季語とされている。Wikipedia

by Twalking | 2015-12-24 12:26 | ○Flower

<< 樹09-クヌギ 『多摩センターイルミネーション... >>