無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オウバイ   

d0183387_14520656.jpg
黄梅
多摩市愛宕
アラら、葉っぱの前に咲くんだ~、きみ。英名は「スプリングジャスミン」ていうそうだから、早春の花なんだね。。。


オウバイ
(黄梅)
モクセイ科ソケイ属の落葉性半つる性低木。学名からもわかるようにジャスミンの仲間であるが花に香りはほとんどない。花期は3 - 4月頃で、ウメに似た黄色の高杯形の花を咲かせる。花期には葉は出ていない。和名に「ウメ(梅)」がつくが、ウメはバラ科植物で近縁植物ではない。花の形が似ているだけである。中国の北部・中部の原産で、中国語での正式名が「迎春花」(インチュンホヮ)、春先一番に咲く花として知られている。日本へは江戸時代に導入された。Wikipedia


by Twalking | 2016-02-14 14:53 | ○Flower

<< パンジー 大山街道(5)南町田~海老名0... >>