無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ボケ   

d0183387_11545025.jpg
木瓜
成城みつ池広場/世田谷区成城
これが、木瓜か~・・・、な~んだ、ちょっと“ぼけ”てたな~、よく見かけるのに。。。


ボケ
(木瓜)
バラ科ボケ属の落葉低木。果実が瓜に似ており木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。樹高は1 - 2m。若枝は褐色の毛があり古くなると灰黒色。樹皮は縦に浅く裂け、小枝は刺となっている。葉は長楕円形・楕円形。花は3 - 4月に葉よりも先に開く。短枝の脇に数個つき、径2.5 - 3.5cm。色は基本的に淡紅、緋紅。白と紅の斑、白などがある。原産地は中国大陸、日本では帰化植物(平安時代)。(Wikipedia

by Twalking | 2016-03-05 12:01 | ○Flower

<< 仙川リバーサイド&祖師谷 サンシュユ >>