無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヒマラヤユキノシタ   

d0183387_10222300.jpg

ヒマラヤユキノシタ/多摩市鶴牧
乞田川沿いのお宅の玄関に咲いてました。可愛い花ですね~、「ヒマラヤユキノシタ」ていうのかな~、きみ。。。


ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科、別名:ベルゲニア。ヒマラヤ山脈に分布する、毎年花を咲かせる多年草です。きわめて耐寒性が強くて育てやすく、日本でも広く普及しています。地面を横に這うように伸びる太い根茎から、うちわやしゃもじのように見える光沢のある大きな葉を出します。春になると花茎を長く伸ばして、その先に淡いピンクや白の花をまとめて咲かせます。属名のベルゲニアはドイツの植物学者ベルゲンの名にちなみます。(ヤサシイエンゲイ)

by Twalking | 2016-04-04 10:32 | ○Flower

<< ぶらり殿ヶ谷戸庭園 ○写真上達への道 >>