無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハルジオン   

d0183387_22335718.jpg

ハルジオン/八王子市鹿島
おはよ~、元気だね! 道端に咲いてました、かわいい。。。


ハルジオン
(春紫
キク科ムカシヨモギ属の植物。北アメリカ原産で、日本では帰化植物となっている。ヒメジョオンと共に道端でよく見かける。多年草で背の高さが30 - 80センチくらいになる。根元には篦型の根出葉があり、花の時期にも残ることが多い。葉と茎は黄緑色で、まばらに毛が生える。茎はあまり枝分かれせずに伸び、先の方で何回か枝分かれして、花をつける。花はヒメジョオンと同じく、細い舌状花を持つヒマワリのような花だが、白とピンクのものがある。また、ヒメジョオンより一回り花が大きい。Wikipedia

by Twalking | 2016-04-19 22:39 | ○Flower

<< ○写真上達への道 シラン >>