人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヒカリモ   

ヒカリモ_d0183387_20073098.jpg

光藻
実篤公園/調布市若葉町
ヒカリモ・・・?、初めてみたした。金色に光るんですね~、びっくり。。。


ヒカリモ
(光藻)
日本各地の水のきれいな洞窟や、山蔭などの池に生息する藻類であり、暗所で光を反射させることで黄金色に光って見えることが和名の由来である。普段は単細胞生物として、長短1本ずつ、計2本の鞭毛で移動する。周年で構成される生活環のうち通常は4月から6月の浮遊期に、疎水性の柄の上に複数の層で構成される細胞塊を形成し、これが鏡のように入射光を反射させることで黄金色に光るように見え、その様子は「金粉をしきつめたよう」だとのことWikipedia

by Twalking | 2016-04-26 21:08 | ○Flower

<< ○写真上達への道 夏日 >>