無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レンゲ   

d0183387_18262285.jpg


次大夫堀公園/世田谷区喜多見
レンゲの原っぱを育成してました。のどかな風景、いいですね~!


ゲンゲ
(紫雲英、翹揺)
マメ科ゲンゲ属に分類される越年草である。中国原産。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼ぶ。湿ったところに生える。全体に柔らかな草で、茎の高さ10-25cm。根本で枝分かれして暖かい地方では水平方向に匍匐し(ほふく・地上近くを這って伸びる)、60-150cmまで伸びる場合もある。茎の先端は上を向く。また、根本から一回り細い匍匐茎を伸ばすこともある。 葉は一回羽状複葉、小葉は円形に近い楕円形、先端は丸いか少しくぼむ。花茎は葉腋から出て真っ直ぐに立ち、葉より突き出して花をつける。花は先端に輪生状にひとまとまりにつく。花色は紅紫色だが、まれに白色(クリーム色)の株もある。Wikipedia

by Twalking | 2016-05-03 18:34 | ○Flower

<< 大山街道(8)相州大山02 阿... 大山街道(8)相州大山01 女坂 >>