無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サルビア・ホットリップス   

d0183387_13325958.jpg

サルビア・ホットリップス
多摩市乞田
よく見かけるけど・・・、サルビアくんなんだ~、きみ。可愛いね!


サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)

シソ科。アメリカ南部・メキシコに分布する低木性のサルビアで、近縁種のサルビア・グレッギー〔S. greggii〕とまとめてチェリーセージと呼ばれることが多いです。 大きくなると高さは1.5mほどになり、こんもりと大きく茂ります。茎の先端から花穂を伸ばしてちらほらと花を付けます。基本種の花色は鮮やかな緋色で非常目立ちます。葉は軽くもむと甘みのあるフルーツのような香りを放ち、ハーブティーやポプリに利用できます。園芸品種はマゼンタや紅など赤系統の花色が多いですが、白、ピンクなどの花を咲かせるものもあります。日本でよく普及している品種に、緋色と白のツートンカラーが可愛らしい「ホット・リップス」があります。(ヤサシイエンゲイ)

by Twalking | 2016-05-25 14:08 | ○Flower

<< 夕焼け ヒメジオン >>