無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 グラジオラス   

d0183387_10190943.jpg

グラジオラス
貝取さんぽ道/多摩市貝取
よく見かける花ですが名前が思い出せなくて・・・、そうそう、グラジオラスでした。可愛い花ですね~。。。


グラジオラス

アヤメ科グラジオラス属の植物の総称。日本には自生種はなく園芸植物として植えられている。別名トウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)。名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来し、葉が剣に類似していることが根拠と言われる。日本では明治時代に輸入され栽培が開始された。根は湿布薬の材料に使われる。原産地はアフリカ・地中海沿岸など。赤、黄、橙、白などの花を開花する。春に球根(球茎)を植え夏の788月にかけて開花する春植え球根として流通しているものが一般的である。(Wikipedia


by Twalking | 2016-07-20 10:27 | ○Flower

<< 石仏/吉祥院 貝取山緑地/多摩市 >>