無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 将軍の孫/中央大学多摩キャンパス   

d0183387_10405538.jpg

モニュメント06
中央大学多摩キャンパス/八王子市東中野
あれ~、ここにもあった~「将軍の孫」、どなたかが寄贈されたんですね、キャンパスに映えてます。


「将軍の孫」/北村西望

微笑ましい子供の像で、おそらく見る人からは好感度No1に選ばれるであろう。大正期中頃の作品である。日露戦争で殉死した橘中佐の銅像制作の依頼を受けて、北村のアトリエの中には資料にするために遺品の軍靴がおいてあった。制作中のアトリエに当時5歳だった長男が来て、その軍靴をはいて遊んでいるとき、父西望と視線が合い、思わず敬礼したという。その姿を像にしたものである。大正から昭和にかけて、朝倉文夫,建畠大夢(18801942)と共に官展系作家として活躍した。原爆を受けた郷里、長崎の平和記念像や、日蓮上人など剛健な西望芸術のなかにあって、この作品にはやさしい親子の情愛が見ることができる。とても印象に残るかわいらしい作品である。(箱根彫刻の森美術館)

by Twalking | 2016-08-30 19:22 | ○石造&モニュメント

<< 堀之内寺沢里山公園 大栗川(1) 大塚 >>