無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ダイモンジソウ   

d0183387_13220782.jpg

大文字草
グリーンライブセンター/多摩中央公園(多摩市)
確かに「大」の字ですね~・・・、初めてみましたが、可愛い花ですね~。。。


ダイモンジソウ(大文字草)
ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。根茎は短く分枝しない。葉にはふつう長い毛が生える。花期は7-10月。高さ5-40cmになる花茎を出し、集散花序に白色まれに淡紅色の花をつけときに円錐状になる。嶽裂片は長さ2-3mmの卵形から卵状楕円形で斜開する。花弁は上側の3弁が長さ3-4mmの楕円形で、下側の2弁が長さ4-15mmの線状楕円形になり「大」の字になるが、上向きに咲く花の花弁はほぼ同じ長さになる。和名は花が「大」の字に似ることからついた。(Wikipedia

by Twalking | 2016-11-08 13:47 | ○Flower

<< 中沢池公園 ○写真上達への道 >>