無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カタクリ   

d0183387_21555286.jpg

カタクリ
神代植物園/調布市深大寺元町
「カタクリみたいわね~」と言われてました。
お墓参りのあと植物園に寄ったら咲いてました。
群生とまではいかなくても、いいよね~。


カタクリ
(片栗)
ユリ科カタクリ属に属する多年草。早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせる。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花する。花茎の下部に通常2枚の葉があり幅2.5-6.5cm程の長楕円形の葉には暗紫色の模様がある。開花時期は4-6月で花被子と雄しべは6個。雄蕊は長短3本ずつあり葯は暗紫色。長い雄蕊の葯は短いものより外側にあり、先に成熟して裂開する。雌蕊の花柱はわずかに3裂している。地上に葉を展開すると同時に開花する。日中に花に日が当たると花被片が開き反り返る。日差しがない日は終日花が閉じたままである(Wikipedia


by Twalking | 2017-04-02 22:05 | ○Flower

<< 山茱萸 神代曙 >>