無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レンギョウ   

d0183387_19224742.jpg

レンギョウ
真性寺/多摩市一ノ宮
春の陽ざしに輝いてますね
明るいイエロー、いいですね!


レンギョウ
(連翹)
広義にはモクセイ科レンギョウ属の総称(それらから品種改良で作られた園芸品種をも含める)繁殖力が旺盛でよく繁る。樹高は1-3mまで育ち半つる性の枝は湾曲して伸び下に垂れ、地面に接触するとそこからも根を出し新しい株ができる。枝は竹のような節を持つ。まだ葉が芽吹く前の早春(3-4月月頃)2-3cmの黄色い4弁の花が細い枝に密に多数開く。その花が咲き終わる頃、入れ違うかのように今度は緑色の葉が対生に芽吹き、それが秋になると濃緑色、概憤色(くすんだ黄緑色)紫色と順に変色し最後に落葉する。Wikipedia

by Twalking | 2017-04-03 20:08 | ○Flower

<< 吉祥寺駅 山茱萸 >>