無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 両国駅   

d0183387_14451904.jpg

総武線両国駅/墨田区
初めて降りた駅です。
場所中なので大相撲ファンが大勢
なんだかわくわくしてくる街ですね~。


両国駅

墨田区横綱1丁目にあるJR東日本・都営地下鉄(大江戸線)の駅。接続駅となっているが一番近い出口同士でも300m余り離れている。JR駅の定期列車は緩行線を走る中央・総武線各駅停車のみが停車する。元来、両国とは両国橋を挟んだ隅田川の両岸を指す地名であった(隅田川西岸は旧日本橋両国)。しかし、総武鉄道は当初隅田川の東岸までの開通に留まったため両国橋の東、東両国に両国橋駅を開業し、後に両国駅と改称した。駅名の影響に両国国技館の開設も加わり現在では両国という地名は専ら両国橋の東の地域に対して用いられる。(Wikipedia


by Twalking | 2017-05-27 14:50 | ○station

<< 神田川(5)お茶の水~柳橋03... おたぬきさん-柳森神社 >>