無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クジャクサボテン   

d0183387_19135609.jpg

クジャクサボテン
「ちょっと、見て~」と母。
ことしも沢山の花をつけてくれました。
世田谷から持ってきたサボテン、元気ですね!
ありがと~。


クジャクサボテン
中南米原産のいくつかの森林性着生サボテンを交配して作出されたサボテンの一群。1000をこえる品種がある。平たい多肉質の葉状茎に赤色や桃色、白色、黄色、紫紅色など多彩で色鮮かな美しい花を咲かせる。春に開花し夏に生育、冬の低温と乾燥で休眠する。休眠後に花芽分化するため、温室などで暖かすぎる状態で冬越しをさせると翌年の花がみられない。水はけのよい用土を使って鉢植えし、春と秋はよく日に当て夏は半日陰で管理。冬は軒下または暖房をしない室内などで05程度の低温に保つ。冬期は水を断ち生長期も過湿に注意する。(コトバンク)


by Twalking | 2017-05-29 20:15 | ○Flower

<< マツバギク キンシバイ >>