無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フクシア   

d0183387_10355623.jpg
フクシア
多摩市グリーンライブセンター/多摩中央公園
「温室の花、なんでしょう?」
「あ~、フクシアですよ~」と教わりました。
美しいですね!ありがとうございました。


フクシア

アカバナ科の低木で花が美しいので鉢植えなどでよく栽培される。日本では訛ってホクシャなどとも呼ばれる。英語ではフューシャと読まれる。フクシアは属名(ドイツの植物学者レオンハルト・フォックスにちなむ)で100種ほどの原種からなる。栽培品種も雑種起源のものを中心にして多種多様である。南米の熱帯・亜熱帯原産で小低木が多いが、中には高さ10m以上の高木になるものもある。茎がしだれ花が下向きに咲くものが多いので吊り鉢に植えて高い所に飾ることが多い。細長いがくと幅広い花弁が4枚ずつあって、がくが鮮紅色で花弁が紫のものなど、様々な色のものがあり、フクシアの名を冠した色名(フクシャ)がある。(Wikipedia

by Twalking | 2017-05-31 10:42 | ○Flower

<< ○写真上達への道 なむなむ-信法寺 >>