無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヤマユリ   

d0183387_17512094.jpg

ヤマユリ
海臧寺/鎌倉市扇ヶ谷
古都とはいえ、やはり山間なんですね
鎌倉にはお似合いだな~。


ヤマユリ(山百合)

ユリ科ユリ属の球根植物。日本特産のユリ。和名は山中に生えることからつけられた。草丈は1-1.5m、花期は7-8月頃。花は花弁が外に弧を描きながら広がって1-10個程度を咲かせる。その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級でありその重みで全体が傾くほどである。花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。(Wikipedia



by Twalking | 2017-06-22 17:57 | ○Flower

<< 鎌倉街道上道(5-2)藤沢~鎌... 鎌倉街道上道(5-1)藤沢~... >>