無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キョウチクトウ   

d0183387_14195413.jpg

夾竹桃
乞田川/多摩市落合
鮮やかなピンクですね~
「美しい花には毒がある」と
いいますから、ちょっとご注意を。


キョウチクトウ(夾竹桃)

キョウチクトウ科キョウチクトウ属の落葉低木もしくは常緑小高木。和名は葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから。インド原産。日本へは中国を経て江戸時代中期に伝来したという。葉は長楕円形で両端がとがった形。やや薄くて固い。花は、およそ6月より残暑の頃である9月まで開花する。花弁は基部が状、その先端で平らに開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がる。ピンク黄色など多数の園芸品種があり八重崎の種もある。Wikipedia

by Twalking | 2017-06-25 14:54 | ○Flower

<< 鎌倉街道上道(5-2)藤沢~鎌... ○写真上達への道 >>