人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヒマワリ   

ヒマワリ_d0183387_11080104.jpg

向日葵
ハンカチ公園/世田谷区宇奈根
長雨で日照不足だったけど
きみを見ないと、夏、終わらないよね~
ありがとう!ヒマワリさん。


ヒマワリ(向日葵)
キク科の一年草である。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。原産地は北アメリカ。高さ3mくらいまで生長し、夏から秋にかなり大きな黄色の花を咲かせる。花弁は大きな1つの花のように見えるが、実際は頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって1つの花の形を形成している。これはキク科の植物に見られる特徴である。外輪に黄色い花びらをつけた花を「舌状花」、内側の花びらがない花を「筒状花」と区別して呼ぶ場合がある。和名の由来は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから(Wikipedia

by Twalking | 2017-09-02 11:15 | ○Flower

<< 夕暮れ 川崎駅 >>