人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オオモミジ   

オオモミジ_d0183387_16105164.jpg

旧冨澤家庭園/多摩中央公園(多摩市)
風は冷たいけどいいお天気です。
鮮やかなモミジですね~、気持いい。
多摩のモミジはこれからです。


オオモミジ(大紅葉)

カエデ科の落葉中高木。イロハモミジに次いで日本の代表的なカエデで園芸品種も多い。イロハモミジに比べ葉がやや大きく、鋸歯(きょし)は一般に規則的な細かい単鋸歯。北海道、本州、四国、九州の主として温帯山地に分布する。変種ヤマモミジは葉が79裂し粗い重鋸歯をもつ。青森県から福井県までの日本海側山地に分布する。イロハモミジやオオモミジの野生のものを園芸品種に対比させ単にヤマモミジということがあるが分類学上は正しくない。(コトバンク)


by Twalking | 2017-11-19 16:14 | ○Flower

<< スマイルトレイン ゆず >>