無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:○ウオーキング参考書( 5 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『旧鎌倉街道探索の旅』Ⅱ-中道・下道編   

d0183387_22263440.png

『旧鎌倉街道探索の旅』Ⅱ-中道・下道編
復刻版の第2弾、中道・下道が出ましたね。
どちらの道にせよ、通しで歩いてみたいと
思っていましたので、取り寄せました。

やはり案内書的なものがあると、ルートや
ポイントなどが掴めますので重宝です。
本を読みながら準備に入りたいと思います。

by Twalking | 2017-10-25 22:41 | ○ウオーキング参考書

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『旧鎌倉街道探索の旅Ⅰ-上道・山ノ道編』   

d0183387_16455554.png


『旧鎌倉街道探索の旅Ⅰ-上道・山ノ道編』
絶版になっていた芳賀善次郎さんの『旧鎌倉街道探索の旅』(さきたま出版会)が復刻しましたね。「武蔵・相模は中世が面白い」と感じて鎌倉街道を歩いていますが、なるほど実感です。ただ、資料やガイドブック的なものが少ないので手間がかかります。「指南書」があれば、と思っていた矢先でしたのでグットタイミング!強い味方を得て弾みがつきます、がんばろっと。



詳しくはこちらへ さきたま出版会(http://sakitama-s.com/

by Twalking | 2017-04-15 23:10 | ○ウオーキング参考書

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ○ウオーキング参考書 03   

本屋さんをぶらぶらしていてましたら本の題名に目がとまり、
ぱらぱらとページをめくってみました。

東京は「武蔵台地」(荒川系と多摩川に挟まれた台地)と
「東京低地」(川沿いと東京低地は縄文時代は海・縄文低地)
でできている・・・・。
古道散策の前に地形の話は大事という指摘に思わず頷きました。

本書で扱っているのは「江戸時代以前に使われていた古い道」で、
「古代東海道」「鎌倉街道」「武蔵国府と東京」の3つのテーマで
それぞれの道筋を調べ、推定して辿っています。

以前世田谷に住んでましたし、府中も近いので風景を思い浮かべながら
「歩いてみよう」という気持ちになりました。
そこで本を基にして1/8000の地図にルートを落としてみましたが、
こうすると“知っているところ”“知らないところ”など断片が繋がってきて
全体が段々と図上で道筋が見えてきます。

地図にルートを落とす作業は面白いですね。。
都心に出たときなどチョット寄り道することもできますし、
紹介されたルートを辿ることも可能になります。
やはり古道歩きも事前の準備が大事だなぁ~と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:東京古道散歩
著者:荻窪 圭
出版社:中経の文庫/中経出版
定価:676円


d0183387_14414665.jpg

by Twalking | 2011-02-14 12:41 | ○ウオーキング参考書

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ○ウオーキング参考書 02   

少し前になりますがこの本が旅行社から届きました。
「次ぎは日光街道」と決めてましたので読み始めました。

甲州街道と違って地の利の薄いところを歩きますので、
地図とにらめっこしながらまず土地勘を養うようにしてます。
今回も著者の大高さんからさまざまレクチャーを受けながら
先行して下見をしているところです。

どうやら甲州街道と同時並行で歩くようになりますが、
いよいよスタートとなります。
知らない土地を訪ねるってほんとうに面白いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:日光街道をあるく
著者:大高 利一郎
出版社:創英社/三省堂書店
定価:1800円

d0183387_22562536.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日光街道を歩く」 ツアー概容

第1回    日本橋~千住宿
第2回    千住宿~草加宿
第3回    草加宿~越谷宿
第4回    越谷宿~粕壁宿
第5回    粕壁宿~杉戸宿     (以上現地集合・現地解散)
第6回    杉戸宿~幸手宿     (以下日帰りバスツアー)
第7回    幸手宿~栗橋宿
第8回    栗橋宿~古河宿
第9回    古河宿~間々田宿
第10回   間々田宿~小山宿
第11回   小山宿~小金井宿
第12回   小金井宿~石橋宿
第13回   石橋宿~雀宮宿
第14回   雀宮宿~宇都宮宿
第15回   宇都宮宿~徳次郎宿
第16回   徳次郎宿~大沢宿
第17回   大沢宿~今市宿
第18回   今市宿~鉢石宿     (一泊二日バスツアー)
  

by Twalking | 2010-09-08 23:21 | ○ウオーキング参考書

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ○ウオーキング参考書 01    

ある朝、新聞に載ったこの本の紹介記事に目がとまり、
「開けば甲州街道」というキャッチコピーに誘われ買いました。

甲州街道・日本橋~下諏訪間の名所・旧跡の紹介や街道に
まつわる逸話などが地図とともに丁寧に解説されてますので、
本と一緒に街道を歩いている気分になりました。
いつか訪ねてみたい・・・・そんな気持ちが湧いてきます。

もうひとつ、著者紹介を見てもしかしたらツアーでご一緒の
大高さんかもしれない?と、お会いしたとき聞いてみました。
「そうですよ」とあっさりいわれたのでいや大変なことですよ、
身近にこんな素晴らしい方がおられるなんて・・・と、
緊張するやら嬉しいやらドギマギしながらお話しました。

そんなご縁もあって私の街道歩きの第一歩が始まりました。
もちろん先生は大高さんです。
いつも下見の時に街道の道筋や案内のポイントなどさまざまと
教えていただきながら手ほどきを受けてます。

最初はなかなか頭に入らなかったんですが歩くうちに少しづつ
断片が繋がりはじめ、興味がどんどん広がっていくのがわかります。
これも大高さんのご指導によるものと深く感謝しています。
街道歩き面白いですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル:街道を歩く 甲州街道
著者:大高 利一郎
出版社:遥籃社
定価:1800円

d0183387_17472734.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「甲州街道を歩く」ツアー概容

第1回   日本橋~内藤新宿     
第2回   内藤新宿~上高井戸宿 
第3回   上高井戸宿~府中宿    
第4回   府中宿~日野宿     
第5回   日野宿~高尾       (以上現地集合・現地解散)
第6回   高尾~与瀬宿       (以下日帰りバスツアー)
第7回   与瀬宿~鶴川宿
第8回   鶴川宿~上鳥沢宿
第9回   上鳥沢宿~上花咲宿
第10回  上花咲宿~黒野田宿
第11回  黒野田宿~勝沼宿
第12回  勝沼宿~石和宿
第13回  石和宿~竜王
第14回  竜王~韮崎宿
第15回  韮崎宿~武川
第16回  武川~教来石宿
第17回  教来石宿~金沢宿   
第18回  金沢宿~下諏訪宿    (1泊2日バスツアー)

by Twalking | 2010-08-21 16:03 | ○ウオーキング参考書