無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 甲州街道(4) 府中~日野     

日時:2010.6.19(土)
天気:曇り/晴れ

梅雨の晴れ間で蒸し暑い。
大国魂神社の杜で身体をほぐし、国衙跡~神社境内をのんびりと散策する。
江戸名所図会にある六所宮や府中宿の絵で当時の様子を想像しながら、
高安寺へ。

d0183387_13513356.jpg

(六所宮  わたしの彩(いろ)『江戸名所図会』)


分倍から鎌倉街道、御狩場街道を進みNECの工場内に残る一里塚を見学。
ここからはウオーキングを楽しんでくださいと、府中崖線沿いの市川緑道を
のんびりと谷保天神へ向かう。

谷保天神で昼食。
「三色丼お勧めです」とご案内したが「うまかったね」とご満足頂けたようでよかった。
「チャボ飼ってるね?」との質問に、
「シャモチャボ。この羽から獅子舞の毛を取んだそうです」と宮司さんの話を伝える。

農道を抜け城山公園・古民家へ。歩きやすくて気持ちいいわ・・・と好評だった。
「ここが初期の渡し、向こうの橋辺りが日野の渡し」
「あの山を越えると相模です」
と位置関係などを説明しながら多摩川を渡り日野宿へ向かう。

本陣では土方歳三の逸話など交えて丁寧な説明を受け、皆さん聞き入っておられた。
「土方歳三うどんというのがあるそうです」
と館の方に聞いた話をするとお土産に買われたようだった。
新撰組ゆかりの寺社により、日野駅に無事ゴールする。


お勧め: 土方歳三うどん 日野市観光協会(日野本陣奥)で売ってました
d0183387_1428071.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
参加者:24名
形態:現地集合・現地解散
歩数:21800歩
歩行時間:5時間

行程
府中10:00・・・大国魂神社・国衙跡・・・高札場跡高安寺・・・分倍河原11:15・・・
本宿一里塚11:55・・・谷保天神12:30(昼食)
谷保天神13:30・・・古民家・・・石田大橋(多摩川)・・・万願寺一里塚14:50・・・
東の地蔵・・・日野本陣(見学)16:00・・・大昌寺・・・八坂神社・・・日野駅16:20
 

by Twalking | 2010-06-19 23:58 | 甲州街道(完)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 伊豆半島一周(16) 伊東~網代     

日時:2010.6.12(土)
天気:晴れ


「今日はあの山を越えて網代に向かいます」と説明し、海岸線を宇佐美へ。
「潮風が気持ちいいわ・・・」と軽快なリズムで歩く。

伊豆古道「東浦路」保存千年委員会の森さんと宇佐美公園で待ち合わせし、
「お化粧直し、いいですか」と地元カメラともども東浦路へ。
宇佐美城址跡、比波預天神社、日朝さんへの石の道標、江戸築城石など
森さんの説明に耳を傾けながらゆっくりと古道を上る。

松陰先生腰掛けの平石で「松陰先生も一休みしたかも知れません」と、
代わる代わる座わり記念写真に収まる。
法界萬霊塔、御石ヶ沢を過ぎて相模灘が見えるとワーと歓声が上がった。
ほどなく標高288mの大島茶屋跡に到着。


d0183387_1275338.jpg

伊豆古道東浦路を網代峠へ向かう


森さんからバトンタッチして別荘地の坂道を下る。
「いいところだけど、高齢者には向かないわね」
と急坂の下りに足を踏ん張りながらおおきく頷く。
和田木神社で一休みし一路ゴールの小山臨海公園へ。

伊豆古道東浦路、奇跡的に2.5kmの区間が残されている。
この古道を守る地元の方の案内でいつもとは違ったウオークとなった。
森さんに深く感謝したい。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
参加者:28名
形態:日帰りバスツアー
歩数:21600歩
歩行時間:4時間30分

行程
新宿7:55⇒第三京浜⇒西湘BP⇒伊東・なぎさ公園11:20
なぎさ公園11:40・・・宇佐美13:00・・・宇佐美城址・・・比波預天神社・・・
東浦路・・・大島茶屋跡15:05・・・和田木神社・・・小山臨海公園16:10
長谷寺(散策)16:40⇒海老名SA⇒新宿19:40



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資料
伊豆新聞に掲載された記事
d0183387_21495636.jpg

by Twalking | 2010-06-12 23:50 | 伊豆半島一周(完)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 冨士山麓一周(8) 白糸の滝~猪之頭公園   

日時:2010.6.3(木)
天気:晴れ

初夏を思わす好天に恵まれた一日だった。
河口湖IC近くから笠雲のかかる裏冨士が見られホッとするが、
見えたのはこの時だけで残念ながら後は雲の中となってしまった。

朝方の音止めの滝、白糸の滝を見て、内野神社に向かう。
天子岳の麓を目指しますとラウンドマークを示し、林道をのんびりと歩く。
「気持ちいいわ・・・」
と緩やかな上りを軽やかな足取りで天子の森キャンプ場へ。

林道脇から森の中へ入り急坂を上るとほどなくふれあい塾の森となる。
田貫湖の草原でおみおもいに弁当を広げる。(昼食50分)

「ここからダイヤモンド冨士が見られます」と湖奥のウッドデッキで記念撮影。
湖畔の風景を楽しみ、小田貫湿原、林間の別荘地を抜けて遠照寺へ。

「静かでいいところね・・・」
「湧水が美味しいわ・・」
と陣馬の滝を見ながらゆっくりとくつろいでおられた。
名残惜しいですけど、ゴールに向かいましょうと猪之頭公園に向う。

今回、3名の方が一周完歩を遂げられた。
帰りの車中で、皆さんの大きな拍手に包まれるなか完歩賞をお渡したが、
リーダーにとって一番嬉しい瞬間である。
「おめでとうございます」と感謝を込めてお祝いさせていただいた。

 
d0183387_12191871.jpg

(田貫湖イラストmap)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
参加者:32名
形態:日帰りバスツアー
歩数:21500歩
歩行時間:4時間50分

行程
8:00新宿⇒談合坂SA⇒白糸の滝P10:20
白糸の滝10:35・・・内野神社・・・天子の森11:45・・・田貫湖12:10(昼食)
田貫湖13:00・・・小田貫湿原・・・遠照寺・・・陣馬の滝→猪之頭公園15:20
天母の湯16:50⇒海老名SA⇒新宿19:25

by Twalking | 2010-06-03 23:30 | 冨士山麓一周(完)