人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿     

日時 2010.12.4(土)
天気 晴れ


朝方、初めて東武東上線の車窓から冨士を見ました。
この辺りからは冨士の裾野もくっきりと見えるんですね。。
多摩からは頭だけですので遠目でもすごく新鮮に感じました。

今回は笹子の峠越えを前にした“くつろぎ”の区間なんですが、
初冬の好天にも恵まれ百蔵山、岩殿山の山並みを眺めながら
桂川沿いをのんびりと歩きました。

「こんな感じでしょうか・・・?」と、歌川広重の傑作‘甲陽猿橋之図’
と見比べながら甲州の名橋・猿橋を堪能しました。
「日比谷公園のアーク灯もここからでしょうか・・・?」と駒橋発電所
の送水管を見上げながら‘明治’に思いを馳せました。
本陣では折りよく戻られたご当主の星野喜忠さんから懇切丁寧な
説明と貴重なお話しを伺うことができました。

もうひとついいことがありました。
ゴールに合せたように「お客さんの携帯電話、見つかりましたよ」と、
猿橋の煎餅屋さんの奥さんから連絡をいただきました。
添乗員のTさんがあちらこちらに連絡しているのを見てましたので、
「よかったね!」とみなさんの歓声に包まれました。

地元の方のご親切がジーンと心に染みわたる一日となりました。
ほんとうにありがとうございました。


甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_23402474.jpg

日本三大奇橋のひとつ猿橋
「鳥沢にて下り猿橋まで行く、道二十六町の間、甲斐の山々遠近連なり、
山高くして谷深く、桂川の流れ清麗なり、十歩二十歩行く間にかわる絶景、
言語に絶えたり、拙筆に写し難し」(歌川広重 甲州道中記)


甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_23361822.jpg

駒橋宿風景


甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_23371566.jpg

下花咲宿本陣・星野家


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
人数 26名
歩数 20700歩
時間 5時間30分

行程
川越8:00⇒談合坂SA8:55⇒大月IC⇒鳥沢9:40
鳥沢宿9:55・・・精進場10:40・・・猿橋10:55(見学)・・・
郷土資料館(見学)・・・三島神社・・・駒橋発電所・・・大月駅13:00(昼食)
大月駅13:50・・・追分・・・下花咲一里塚・・・星野家本陣14:45(見学)
本陣15:30・・・西方橋15:50
大月IC⇒談合坂SA16:10⇒川越17:30


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資料ファイル
■本陣星野家に保存されている高札
 下花咲宿では稲村神社参道向いの甲州街道沿いに掲げられていたそうです。

甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_23445592.jpg

慶応3年(1867年)

甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_23552553.jpg

左・中正徳元年(1711年)  右明和7年(1770年)


■猿橋宿模型(大月市郷土資料館)

甲州街道(9) 鳥沢宿~花咲宿  _d0183387_0243332.jpg


by Twalking | 2010-12-04 23:19 | 甲州街道(完)

<< 富士 ○写真上達への道 >>