人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日光街道(4) 越谷宿~春日部宿   

日時 2010.12.10(金)
天気 晴れ


それにしても好天が続いています。
日光街道は弟1回以来の案内なので車窓から景色を見ながら歩いた道
の記憶をたどっていまたところ、ビル越しに冨士が目に飛び込んできました。
東武伊勢崎線から見る初富士ですがなかなかいいですね。。

今日のコースは越谷宿周辺がハイライトとなります。
越谷宿は明治の2度の大火で消失していますので面影は少ないですが・・・。
街道から少しはなれ元荒川沿いの越谷御殿跡、久伊豆神社、天嶽寺、
香取神社といったところは静かな面持ちが漂いほんといいところです。

久伊豆神社の長い参道脇にアリタキ植物園という広い公園があります。
地元有数の旧家、有瀧家のご当主龍雄さん(故人 植物学者)が造られた
樹木園『アリタキアーボレタム』を市に寄贈なさったものと、地元からご参加の
お客様から教えていただきました。
手持ちの本には載っていない事柄でしたのですごく印象に残りました。

久伊豆神社の隣には天嶽寺がありますが、ここも素晴らしい古刹です。
実は下見の時、越谷五山のお墓を探していたところご住職から声をかけて
いただき、幸運にも本堂の中を見せていただきました。
ツアーでは見れませんが撮りました写真をお見せしてご紹介しました。

北越谷駅周辺で昼食をとり、あとは春日部宿に向かってひたすら街道を
歩きます。
旧道・国道のチョット単調で長い道筋となりますがみなさん元気に歩かれ、
夕日の傾きとにらめっこしながら無事ゴールしました。
長い道中となりましたが、ほんとお疲れ様でした。。



日光街道(4) 越谷宿~春日部宿_d0183387_22235249.jpg

久伊豆神社


日光街道(4) 越谷宿~春日部宿_d0183387_22242110.jpg

香取神社


日光街道(4) 越谷宿~春日部宿_d0183387_23442231.jpg

神社奥殿・外壁にある浮き彫り彫刻(長谷川竹次郎作)
紺屋の労働作業の様子が刻まれた北面の一部は貴重な民族資料となっています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録
人数 33名
歩数 25300歩
時間 6時間

行程
越谷駅10:15・・・日光街道・塗師屋・・・越谷御殿跡・・・板碑・・・
久伊豆神社11:05(散策)・・・天嶽寺11:45・・・本陣跡・・・
香取神社・・・北越谷駅12:20(昼食)
北越谷駅13:15・・・桜堤・・・稲荷神社14:00・・・浅間台14:35・・・
備後一里塚15:20・・・春日部宿・東陽寺15:55・・・春日部駅16:15

by Twalking | 2010-12-10 22:24 | 日光街道(完)

<< ○写真上達への道 『銀杏水彩会』水彩画展 >>