人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 伊豆半島一周(2)こんなところです。。   

先月に続いて藤沢から下見同乗してきました。
第2回は沼津港~三津シーパラダイスまで、
駿河湾の一番奥にある奥駿河湾一帯を訪ねます。

狩野川左岸を不動尊の小山を目指して河口に向かい、
海岸の堤防沿いの道を進むと牛臥山公園に出ます。
ここからの景色は素晴らしいですよ!

そして御用邸記念公園(牛臥海岸・日本の渚百選)、
島郷海岸、志下海岸と潮風に吹かれながら砂浜を進み、
“大久保の鼻”付近で昼食となります。

午後は沼津アルプスを眺めながら江浦湾沿に歩き、
狩野川方水路の口野橋を右折して淡島に向かいます。
淡島を過ぎると内浦湾となり、湾の真中辺りがゴールです。

後半は一部県道なども入りますが、だいたい集落を繋ぐ
生活道路を歩きます。チョット右・左と目まぐるしいですが、
旧トンネルや漁港を歩いたりしますので結構楽しめますよ。。


伊豆半島一周(2)こんなところです。。_d0183387_1121093.jpg

狩野川河口
天城山を水源とする狩野川はここ沼津港沖で駿河湾にそそぎます。
また、韮山で分岐して江浦湾に流れ込む狩野川方水路も見れますよ。。

伊豆半島一周(2)こんなところです。。_d0183387_10224784.jpg

牛臥、島郷海岸
沼津御用邸記念公園を林越しに見てから、砂浜に造られた木道を歩きます。
気持ちいいですよ!

伊豆半島一周(2)こんなところです。。_d0183387_10235249.jpg

伊豆淡島
江浦湾と内浦湾の境に浮かぶ小島で、島全体が自然公園となってます。
向こうに見える半島(先端が大瀬崎です)との間が内浦湾になります。

伊豆半島一周(2)こんなところです。。_d0183387_102419100.jpg

沼津アルプス(左鷲頭山 右大平山)
コースのラウンドマークになりますので、一日中ズーッと眺められます。
左手から鷲頭山の裾野を江浦湾の海岸線に沿って歩いてきました。


伊豆半島一周(2)こんなところです。。_d0183387_1217313.jpg

内浦の集落を抜けるとゴールです。
三津シーパラダイスは世界で初めてバンドウイルカを飼育した
「中之島水族館」が前進だそうです。


下見日時 2010.12.21(火)
天気 曇り

by Twalking | 2010-12-23 10:22 | 伊豆半島一周(完)

<< Merry Christmas... 伊豆半島一周(1)こんなところ... >>