人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Happy New Year 04 わが家の元日   

おせち料理に箸を伸ばしながらみんなで正月を祝い、
年賀状を眺めながら「アッ忘れてる・・」と慌てて書きだし、
「そろそろ行きましょうか?」の声に促されて深大寺へ。

「いい年でありますように!」と願をかけ、破魔矢とお守りを
もとめてから、いつもの茶屋でいつもの深大寺そばを食べ、
ゆるりと一休みして、夕飯は佐嘉平川屋の温泉湯豆腐・・・・。
これがまた身体が温まって、ほんと美味しいんですよねぇ。。

母を囲んでいつもと変わらぬのんびりとした元日を過ごしました。


〈おせち料理〉
Happy New Year 04 わが家の元日_d0183387_14395639.jpg

いつも晦日から妻が丹精込めて作ってくれます。
一同感謝を込めてありがたくいただきますが、いい味だなぁ~と思ってます。
知り合いの料理の先生にお願いした伊達巻がいつもとチョト違ってます。


〈初詣〉
Happy New Year 04 わが家の元日_d0183387_14481356.jpg

結婚当初、三鷹の社宅に住みましたので近くの深大寺にお参りしました。
それ以来、何故だか越してからもず~と「初詣は深大寺」が
我が家の定番になりました。


Happy New Year 04 わが家の元日_d0183387_1545149.jpg

お参りした後、山門にある茶店で深大寺そばをいただきますが、
これも欠かせぬ恒例行事となっています。



Happy New Year 04 わが家の元日_d0183387_0411644.jpg
江戸名所図会 深大寺
(わたしの彩(いろ)『江戸名所図会』から引用)

by Twalking | 2011-01-03 13:17 | さんぽみち

<< 今日が“仕事始め”です! ○写真上達への道 >>