人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ○Flower   

「葉っぱにとられちゃってだめかな・・・・」と
こんもり茂る朝顔を眺めながらあきらめ顔で
妻と話していたんです。

今朝やっと花が咲きました。
いゃ長かったなぁ~・・・・。
でも、可愛い花ですねぇ~、嬉しいです!


○Flower_d0183387_9564742.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝がほや 一輪深き 淵のいろ  

ゆうがおや 竹焼く寺の うすけぶり     蕪村


朝顔はヒルガオ科。江戸期に蕪村が読んだこの“夕顔”は夜顔である。
夜顔はヒルガオ科で俗称で“夕顔”とも広く呼ばれおり、明治になって
渡来したそうだ。古くからあるウリ科の夕顔は別のものになる。
双方の違いはよく知られているという。ふわふわと柔和な夕顔は平安期美人の、
きりりと高貴な夜顔は文明開化の麗人の面影を宿す・・・・。
(天声人語)

by Twalking | 2011-08-07 09:57 | ○Flower

<< ○写真上達への道 ○Flower >>