人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初雪・・・?   

“あ、みぞれ!”て、子供の声が聞こえたので外を覗くと、
小雨まじりにチラホラと“雪”が舞い降りていました。
もしかして“初雪”かな・・・?

「 富山、金沢、福井、熊谷、前橋では初雪を観測」と
テレビで報じていましたが、気象庁によると都心の雪の
観測は“庁舎にある大手町の目視による”としてるそうで、
どうやら初雪の認定にはならないみたいですね。


初雪・・・?_d0183387_10594852.jpg

幻の初雪


話は変わりますが、今年の流行語大賞は『なでしこジャパン』でした。
震災の年に、なでしこの“決してあきらめない”けなげなで豪快な活躍に
国中が湧き、どんなにか勇気づけられたことでしょう・・・。
こころから“おめでとう、そしてありがとう!”とお伝えしたいですね。

翻って、年末恒例の創作四字熟語(住友生命)。
『年々宰宰』(5年で6人の宰相交代)が文頭にきて、「乱禍繚乱」「参否農乱」
と続くと、もうただ“うんざり感”だけで洒落にもなりませんよね。
でも、「才足兼美」(世界に誇るなでしこジャパン)、「世界最京」(2位じゃや
だめと奮起したスパコン「京」、計算速度で最速)がちゃんと控えていて、
『熱あるところに、花が咲く』と明快に結ばれてましたので(12/9天声人語)
少しスッキリしました。

明日の本栖湖、頑張ろうっと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資料ファイル
《霙》
霙(みぞれ)とは、雨と雪が混ざって降る気象現象である。
地上の気温が0℃以上でかつ上空1500mで-6℃以上-3℃未満のときに霙として降ってくることが多い。雨が雪に変わるときや、その逆のときによく見られる。 霙は気象観測の分類上は雪と同じ扱いとして記録される。 ※例えば、雪より先に霙が初めて降ったときは、それが初雪となる。 ※ちなみに、雨が凍ったり雪が一部溶けて再び凍ったりするなどしてできた霰(あられ)が降ることがあるが、霰が降っているときは、雨と雪が降っていても天気記録は霰(あられ)となる。(Wikipedia)

by Twalking | 2011-12-09 10:59 | さんぽみち

<< 多摩センターイルミネーション2... ○Flower >>