人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭   

『春の文化祭』すごいイベントですねぇ~、数えたら37講座もありました。。
お天気にも恵まれたこともあるのでしょうか、たくさんの方がいらしてました。
その一つ『ウオーキング初心者講座』をやらしていただきましたが、
45名のご参加をいただき、いやぁ~ほんと嬉しかったですね。。

折角の機会でしたから、普段の歩き=基本ウオークのポイントを
ご一緒に歩いていただきながらお伝えし、やっていただきました。
如何だったでしょうか?

実はこれ“アクティブBEウオーク”で君塚先生に指導いただいたもなんです。
自分にあってるなぁ~と思って、基本を繰り返しながら体幹を使った歩きへ、
あるいはスピードに変化をつけたり、ノルディクに応用したりといろいろと
工夫しながら歩いているところなんです。

正しい歩き方て『無理のない』『疲れない』歩きということですよね。。
普段の歩き大事です、今日お伝えしたポイントを思い出して歩いてみてください。
またみなさんとご一緒に歩きたいですね。。
今日は楽しかったです! ありがとうございました。 038.gif


『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_2354759.jpg
「ウオーキングと健康」資料にまとめました、キーワードだけお伝えしますよ」


『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_1204351.jpg『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_1212887.jpg
「姿勢の取り方、やってみましょう」    「靴の履き方、覚えてくださいね!」


『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_0202197.jpg
「普通の歩き、ちょっとやってみていただけますか」
「そうです、そうです、歩幅肩幅くらいなんですねぇ~。この歩幅で歩いてみてください」


『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_01502.jpg
「そして目線、腕振り、踵着地から支持脚へこれがポイントですよ」 
「基本ウオークやってみますね」


『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_02522100.jpg『ウオーキング初心者講座』 in 春の文化祭_d0183387_063774.jpg
「さぁ~、どんどんいきましょう!」     「いいですよ!リズムがでてきましたね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラブツーリズム春の文化祭
『ウオーキング初心者講座』

主催者 クラブツーリズム(株)
日時  2012.3.11(日) 12:30~14:00
場所  クラブツーリズム(株)16F-C&新宿中央公園
参加者 45名

講座概容
(1)健康とウオーキング(資料)
   健康とは ウオーキングの5つの機能 ウオーキングの効果
   ヘルスウオーキングとアクテイブウオーキング 加齢観(ニューエイジング)
(2)実技(1)
   正しい靴の履き方  正しい姿勢  歩くとは(16F会場)
(3)実技(2) 基本ウオーキング(新宿中央公園)
   腕振り(肩甲骨) 
   脚(歩幅 かかと着地 膝 片足支持)
   腰の軽いひねり(骨盤)

by Twalking | 2012-03-12 10:00 | DogWarkig&セミナー(新規)

<< ○写真上達への道 ○写真上達への道 >>