人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 番外 ぶらり三保の松原   

日時 2014.3.25
天気 晴れ

久能山から足を延ばしてみました。
海岸べりに続く太平洋自転車道を一路、東へ。
観光地を外れてぐるりと歩いてみましたが、
久し振りの三保、やっぱり素晴らしい所ですね。。。

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16382614.jpg
そうだ、あの先端に行ってみよう/日本平

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16431295.jpg
山下から太平洋自転車道を一路、三保へ/久能海岸

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16483524.jpg
番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16484774.jpg
左手に富士が見えてきました           並走する国道と別れ、松原へ


番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16532716.jpg
海は気持いいなぁ~/鎌ヶ崎付近

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16593763.jpg
番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17000871.jpg
羽衣の松                       清水(三保)灯台


番外 ぶらり三保の松原_d0183387_22481732.jpg
真崎海岸


番外 ぶらり三保の松原_d0183387_16531079.jpg
三保の富士/三保真崎

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17110292.jpg
番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17143737.jpg
日本平を望む                    夕食はやっぱり、これ!/まぐろ館・海山


番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17473868.jpg
「伊勢海老の脱皮。中身はありません、脱ぎたて!」とありました/まぐろ館・海山


・・・・・・
資料ファイル

三保の松原 
平安時代からから親しまれている三保半島の東側に広がる景勝地である。総延長7km、3万699本の松林が生い茂る海浜と、駿河湾を挟んで望む富士山や伊豆半島の美しい眺めで有名。歌川広重の『六十余州名所図絵』「駿河三保のまつ原」を始めとする浮世絵にも描かれている。三保半島は、安倍川から海へと流された土砂が太平洋の荒波に運ばれ、日本平を擁する有度山を削りながら出来た砂嘴(さし)。何百年にわたり流された土砂(漂砂)が静岡海岸、さらには清水海岸に幅百mを超える砂浜を作り、現在の清水港を囲む三保半島、および三保の松原の砂浜を形成した。羽衣伝説の舞台でもあり、浜には天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる「羽衣の松」があり、付近の御穂神社(みほじんじゃ)には羽衣の切れ端が保存されている。羽衣の松には毎年元旦の朝に大勢の人々が集い、伊豆半島の山々から昇る初日の出を拝んでいる。(Wikipedia)

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17190942.jpg
東海自然歩道バイパスコース案内板

番外 ぶらり三保の松原_d0183387_17212856.jpg
太平洋自転車道案内板(静岡市中島~清水区三保15.6km)



by Twalking | 2014-04-02 16:51 | 東海道(新規)

<< ○写真上達への道 ギブシ >>