人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ネムノキ   

ネムノキ_d0183387_21503854.jpg

合歓の木
成瀬尾根/青葉区奈良町
やっと会えたね~、ねむくん、もじゃもじゃが可愛いね~。。。


ネムノキ
(合歓木)
マメ科ネムノキ亜科の落葉高木。別名、ネムネブ。葉は2回偶数羽状複葉。花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲く。淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘い。果実は細長く扁平な豆果。マメ科に属するがマメ亜科に特徴的な蝶形花とは大きく異なり、花弁が目立たない。和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。漢字名の「合歓木」は中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。Wikipedia

by Twalking | 2016-07-01 22:30 | ○Flower

<< こどもの国駅 恩田川(2)高ヶ坂~成瀬 >>