人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アカンサス   

アカンサス_d0183387_10153391.jpg

アカンサス
愛宕下通り/多摩市愛宕
にょっきりと顔出して
いつのまにか咲きだしね
おはよ~!おもしろい花だね。


アカンサス
南ヨーロッパ、南西アジア、北アフリカ原産のキツネノマゴ科の耐寒性多年草で約20種がある。葉がアザミに似るため和名をハアザミというがアザミの仲間ではない。属名のAcanthusはギリシア語のakantha(とげの意)に由来し葉縁にとげがあることによる。本属の代表種ハアザミA.mollis L.は長さ50cm以上で羽状深裂し、歯牙があって光沢のある大きい濃緑色葉を根生し、初夏のころ高さ1mこす花茎を抽出し白地に紫色脈のある大きい唇形花を長穂状に咲かせる。(コトバンク)

by Twalking | 2017-05-26 10:21 | ○Flower

<< おたぬきさん-柳森神社 バラ >>