人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 晦日   

晦日_d0183387_14080999.jpg

多摩センター駅/多摩市落合
今日はお母さん大忙し、
おて手つないで買物かな~?
偉いそ~!ぼくちゃん。


晦日
(みそか、つごもり、かいじつ)

太陰大量暦の暦法である中国暦、和暦の毎月の最終日のことである。具体的には小の月では29日、大の月では30日となる。三十日に晦日の当て字や訓読みをするようになった所以は満月の中旬以降、月が徐々に見えなくなっていくことにある。また晦のつごもりは「月隠り(つきごもり)」が転じ、晦は月相の意味とされる。みそかは本来「三十日」の古い表現(ふつか、みっか…と続く先にある言葉)だが、実際の日付にかかわらず月の最終日を指す。現在でも三十日と表記しみそかと呼ぶことが多い。Wikipedia


by Twalking | 2017-12-30 14:23 | ○たま-2017

<< 五百羅漢像-大円寺 パンジー >>