人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新宿駅   

新宿駅_d0183387_21091111.jpg

JR新宿駅/山手線ホーム(新宿区)
まだ朝の6時代なんですが、
さすがに新宿駅、凄いですね~、
ホームに乗降客が溢れています。


新宿駅

東京の副都心・新宿に位置するターミナル駅、JR東日本・京王電鉄・小田急電鉄・東京メトロ・都営地下鉄の駅である。1885年(明治18年)に日本鉄道により現在の山手線が開業したのが当駅の始まりである。4年後の明治22年には南豊島郡淀橋町となる。開業時から新宿を副都心にする計画が発表されるまでは当駅周辺はまだ街の外れであり利用客は少ないものだったが、大正期に入り次第に市街地が拡大するにつれ多くの私鉄が乗り入れるようになる。ターミナルとなって周辺が発展するにつれて利用客は増え続け1931年には私鉄や国鉄などを合わせた利用者数で日本一になった。1日平均乗降者数は約347万人(2016年)と世界一(ギネス世界記録認定)多い駅であり、地下道などで接続する西武新宿線・新宿西口駅まで含めると約371万人(2016年)となりこの数字は横浜市の人口に匹敵する。Wikipedia


by Twalking | 2018-01-10 21:27 | ○station

<< 狛犬-神明神社 乞田川夕景 >>