人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 河津桜   

河津桜_d0183387_13562846.jpg

河津桜
乞田・貝取ふれあい広場(多摩市乞田)
おはよ~!河津さん。
咲きだしましたね~・・・、
この桜をみると「伊豆踊り子歩道」を思い出します。

河津七滝の関連記事はこちらへ(https://teione.exblog.jp/15371613/


カワヅザクラ
河津桜
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている。1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花は桃色ないし淡紅色でソメイヨシノよりも桃色が濃い。1955年に静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木を偶然発見し、庭先に植えたことが由来である。1966年から開花し当初、発見者の飯田家の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、翌年に河津町の木に指定された。現在も原木はこの地に存在し2007年現在で樹齢5060年である。(Wikipedia

by Twalking | 2018-02-28 18:00 | ○Flower

<< 多摩センター駅 春めく >>