人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夏至   

夏至_d0183387_14290779.jpg

乞田川/多摩市落合
今日は夏至ですね、どんよりとした空です。
雨だれと遊んでるのかな・・・、
大きく育ってね!若葉ちゃん。


夏至

二十四節季の一つであるが二至(夏至、冬至)、二分 (春分、秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで、太陽の黄経が90°に達した日 (太陽暦の6 21日または 22) に始り、小暑(77日または8) の前日までの約15日間であるが、現行暦ではこの期間の第1日目つまり6 21日または 22日をさす。この頃太陽は天の赤道の北側に最も離れ、北半球では昼間が最も長い。昔中国ではこの期間を5日を一候とする三候 (鹿角解,蜩始鳴,半夏生) に区分した。それは鹿の角を切取ったりせみが鳴いたり半夏という雑草が生えたりする時期を意味している。半夏生 は現行暦でも雑節として残されている。(コトバンク)


by Twalking | 2018-06-21 14:36 | ○たま-2018

<< ぶらり『中村一族の郷めぐり』0... ノウゼンカズラ >>