人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 登戸駅   

登戸駅_d0183387_21111890.jpg

小田急線登戸駅/川崎市多摩区登戸
陽が射し込んで明るいホーム、いいですね!
南武線、田園都市線を経由して桜新町へ、
乗換えはあっても、時間的には早いでね~。


登戸駅(小田急線)
1927年(昭和2年)稲田多摩川駅として開業した。駅開設当時の「稲田多摩川」は「稲田」という地名と「多摩川」の河原に近接することから名付けられた。1955年に隣の「稲田登戸駅」が「向ヶ丘遊園駅」に改称されたことを受け、古い地名である「登戸」という名前を残すために「登戸多摩川」と改称され、1958年に隣の駅である「和泉多摩川駅」にも「多摩川」と付いていたことから混同防止のため「登戸」と改称し、JR東日本南武線と共通の駅名となる。(Wikipedia


by Twalking | 2018-12-18 21:24 | ○station

<< 丘の風景-瀧谷戸 お猿さん??? >>