人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 白鷺   

白鷺_d0183387_16100689.jpg

大栗川/殿田橋(多摩市百草)
一本足で微動だにせず、
バランスがいいんだね。
ダイサギさんかな~?うらやまいいこと。


白鷺

ペリカン目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称であり、シラサギという名前のサギがいるわけではない。ただし中国語で「白鷺」はコサギを指す。日本では一般に全身が白色のダイサギ・チュウサギ・コサギおよびカラシラサギ(数少ない旅鳥)を指し、アマサギ(冬羽は全体に白い)も入れられることがある。よく目立ち、くちばし、頸、足が長い。成鳥は雌雄とも繁殖期の前になると頭や背に飾り羽が生じる。シラサギ類の多くは渓流など清冽な水域には生息せず、冨栄養化が進んだ水域に見られる。サギ類の集団繁殖地(コロニー)は鷺山(さぎやま)と呼ばれる。Wikipedia


by Twalking | 2019-03-19 16:14 | ○Bird

<< モクレン ヒメリュウキンカ >>