人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 下北沢駅   

下北沢駅_d0183387_22400442.jpg
京王井の頭線 鎌倉道が横断する踏切からの景観です

京王線はホーム12線を有する高架駅。吉祥寺寄りのホームの端は地表と同じ高さで、ホームのすぐ脇に踏切がある。西口はホームの出入口であり、改札フロアは地下となっている。隣の駅である池ノ上駅とは600m、新代田駅とは500mしか離れていない。


下北沢駅_d0183387_22253658.jpg
小田急線は地下ホームになったんですね~・・・、2Fが各駅、3Fが急行です


下北沢駅_d0183387_22310100.jpg
下北沢駅
世田谷区北沢二丁目にある小田急電鉄・京王電鉄の駅である。小田急小田原線と京王井の頭線は当駅で立体交差している。京王井の頭線が以前小田急系列だった帝都電鉄により建設された路線であり、戦時中ともに小田急電鉄→東京急行電鉄(大東急)の路線となったものが、戦後になって小田急電鉄と京王帝都電鉄(現・京王電鉄)に分割された名残りで、かつて両社線間の連絡通路には改札がなかった。

下北沢駅_d0183387_22310319.jpg
小田急線は20133月より地下化された。地下化の時点では地下3階に島式ホームを12線を有していた。引き続き小田原線の複々線化のため地下2階に島式ホームを建設する工事が進められ、20183月の完成後は地下2階を緩行線ホーム、地下3階は急行線ホームとして使用している。(Wikipedia)

下北沢駅_d0183387_11002833.jpg
小田急線の駅へ向かう商店街、相変わらず賑やかですね・・・、この辺りは変わってないですね/南口商店街


下北沢駅_d0183387_23472107.png
下北沢駅周辺地図

「鎌倉通り」の関連記事はこちらへ(https://teione.exblog.jp/27595066/

by Twalking | 2019-05-14 11:10 | ○station

<< 狛犬-瀬田玉川神社 ツキヌキニンドウ >>