人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 C-11型機関車   

C-11型機関車_d0183387_22023877.jpg

紅葉山公園/中野区中野
あれ、蒸気機関車・・・、
役目を終えてここに展示されてるんですね。
なんだか懐かしい感じがします。


C-11型機関車_d0183387_22044277.png
-11
-11は代表的なタンク機関車で、昭和7年C-10の改良型として都市近郊や支線の旅客用に誕生しましたが、やがて貨物用、入換用にと用途をひろげ、15年間で400輌近く製造されました。C-11-368は昭和21年製作で、第4次製造に含まれる車輛です。標準型と異なり炭車上部が斜めではなくなったり、サイドタンクやキャブの下側の線が変更されたりしています。ここに来るまで延べ113万kmを走破し、昭和477月まで石巻線(宮城県石巻-女川間)で活躍していた機関車です。(説明板)


by Twalking | 2019-05-25 22:14 | ○石像&モニュメント

<< クレマティス 真夏日 >>